徒然とエモーション

ブログって誰に向けて書くものなんでしょうね?と思いながら音楽とか本とかについて、自分でもよくわかっていない誰かに向けて書くブログです。

フジファブリック アルバム『I Love You』と 愛を届けに来てくれた I Love You ツアーについて

6月12日にZepp Sapporoで開催されたフジフジファブリックのライブに行ってきた。

ボーカルの山内さんが「日ごろ受けている愛や感謝をお返しに来た」と言っていた通り、愛をたくさんもらった(山内さん風に言うならば最&高な)ライブだった。

 

今回はアルバム『I LoveYou』のレコ発ツアー。

アルバムタイトルがド直球なもんで、発表された当初はどんなアルバム作ったの!?とちょっとだけ心配してたんですが、フジファブリックらしいLOVEを伝えてくれててよかった。

1曲目のインスト「LOVE YOU」がまずかっこよすぎて心を撃ち抜かれまして。

あと先行で配信されていた「楽園」、良い意味でダイちゃん曲っぽくなくて耳に残る。歌詞も(ドクストに影響されたのかしら?)ちょっと退廃的であんまりなかった感じ。

YOASOBIのりらちゃんとデュエットしてる「たりないすくない」も好きな曲。「あなたへの愛を怠ったりなんてしない」っていうフレーズがいい。

 

まあ、そんなこんなでアルバムも良かったし楽しみにしていた札幌でのワンマン。

これまで配信のライブもいくつか観たけど、会場に行ける人がうらやましくてうらやましくて心の狭い私は配信ライブを正直100%の気持ちでは楽しめなかった。

だから札幌に来てくれて、会場に行くことができたのが心底嬉しかった。

山内さんが「札幌でのライブはなぜか最高になる」とお話しされてましたが、ライブはマジで最&高でした。ライジングサンに呼んでくれアピール何度もしていたけれど、今年のライジングサン来てくれるかな?

 

 

さて、ツアーはまだ2本目なので、ここからはネタバレ注意でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブはアルバムでも1曲目の「LOVE YOU」から。

生で聴くと本当に本当にカッコいい。歌がなくても全然いけるね!と思いながら聴く。

やっぱりギタリストだな〜って思わせる圧巻の山内さんのギタープレイ、加藤さんの飄々としたベース、彩りを添えるダイちゃんの鍵盤。

歌がなくともフジファブリックらしさ満点で、ずっとこれ演奏してくれても文句言わないわ、っていうくらい圧巻の演奏だった。 

LOVE YOU

LOVE YOU

  • provided courtesy of iTunes

 

2曲目は「SHINY DAYS」。聴いてすぐ「これ山内さんの曲だな」ってわかる素直かつ直球ソング…なんだけど、ちょっと変わっているのは加藤さんとダイちゃんがソロで歌うパートがあるところ。

今回すっごく前の方の席かつ加藤さんよりだったので、加藤さんが歌っているところをガン見してしまった。やはり歌うところは緊張感漂い気味(こちらもなぜか緊張する)。

でも加藤さんダイちゃんの2人が歌っている時の山内さんが心底楽しそうな顔をしていて、バンドの良い雰囲気が伝わってきた。

 

このまま新譜の曲かなと思っていたら次に来たのがロックでかっこいい「efil」

そして、会いに来てくれてありがとうというこの日の気持ちにピッタリな「会いに」

選曲からもメンバーからのメッセージが伝わってきて、「会いに」の時ちょっと泣きそうになってしまった。「会いに」はなんかいつ聴いてもエモい曲ですな。

 

ところでどんなバンドでもライブで聴くと印象が変わる曲というのはあるもので、『I Love You』の中だと「あなたの知らない僕がいる」がそう。

「手」とかも暖かい気持ちになってよとても良かったけれど、個人的には「あなたの知らない僕がいる」が一番染みた。

この曲、音源だと秦基博さんとデュエットでもうちょっと落ち着いた、大人の男の人の自虐というか諦めみたいなものを歌ってるって勝手に思ってたんだけど、ライブで聴くと全然違う印象になった。

山内さんがハンドマイクで歌い上げたというのもあるけど、実は結構激情が見え隠れする曲なんだなあと。全然諦めきれない人の歌なのかもしれない。

僕は何すればいい?あと何捨てればいい?詰め込んだ胸に息もできやしない

(あなたの知らない僕がいる)

 りらちゃんと歌っているところは以前の配信ライブで見ることできたので、JUJUや秦さんと歌っているところも観てみたいなあ。ツアー最終日の配信で実現しないかしら?

 

あと!アコースティックアレンジで歌った「陽炎」がめちゃくちゃヨカッタ。

「陽炎」からは子どもの頃の夏の情景がバーッと浮かぶ。

今回のライブのセットリストに入っていなかった「若者のすべて」なんかもそう。

曲を聴いて心に浮かぶ情景にいつも圧倒されてしまう。何気ないことを歌っているのに、なぜこんなに心を揺さぶられるのだろうか。 志村さんはすごい人だ。

陽炎

陽炎

  • provided courtesy of iTunes

 

 

ライブ終盤のポラリス」「バタアシ Party Night」はそりゃあ盛り上がりますよね、っていう盛り上がりで。

久々にあの手をぐるぐるさせる振り付けがやれて楽しかった。

 

そしてそして、フジファブリックから、日ごろの愛に感謝してのお土産!ってことで1曲の間だけスマホで写真撮影がOKに(驚)!!!

始まる前に山内さんと加藤さんが背を合わせる(B'zみたいな決めポーズ)ポーズしてくれて(加藤さん曰くサービスショット)サービス満点でした。

撮影OKの曲は「徒然モノクロームだったんだけど、「徒然モノクローム」が大好きなので、写真撮るか曲を聴くかで葛藤が発生。

結果撮影はそこそこにして曲聴いてました笑。そりゃあ何枚かは写真撮ったけども。

SNS等に掲載OKとのことだったので(ブログも大丈夫よね?)、一枚記念に全員が写っているお写真を掲載。

f:id:etomochang:20210613122639j:plain

あきらめるのはまだ早い 行き詰まった所がほら それが始まりです

(徒然モノクローム) 

徒然モノクローム

徒然モノクローム

  • provided courtesy of iTunes

 

本編ラストは「LIFE」。今のフジファブリックのテーマソングみたいになっている曲。

ライブで生でまた「LIFE」が聴けて本当に感無量だった。

 

 

アンコール1曲目は「虹」

札幌は午前中パラパラっと雨が降る曇天で、天気予報も雨ときどき曇りだったんだけれど、お昼から嘘のように晴れたりしたので、今日「虹」歌わないかなあって思っていたからイントロからめちゃくちゃテンションが上がった。

最後のサビのところ、お客さんが声出せないのわかっていて、わかっているうえで山内さんはマイクを観客席に差し出した。

遠く彼方へ 鳴らしてみたい 響け!世界が揺れる!

(虹)

山内さんは「みんなの(心の)声が聞こえた」と言った。

みんな心の中で歌っていたと思うし、声は出せなくても一体感は生まれるんだな、とこの時強く思った。

虹

  • provided courtesy of iTunes

 

アンコール2曲目は「手紙」

2年位前の私の心を打ちまくった曲。あまりにも聴きすぎて最近あんまり聴いていなかったんだけど、やっぱり名曲。

「虹」→「手紙」の流れがあまりにも素敵で本当に大満足だった。

手紙

手紙

  • provided courtesy of iTunes

 

山内さんは終始感謝の気持ちをお話しされていたけど、「こちらこそ」という気持ちでいっぱいで。

MCのあちこちで「ライジング、あるかもよ」「すぐ来るよ」って何度も何度もウエスの人にアピールしていたように、石狩のあの場所でフジファブリックにまた会いたい。

 音から、歌から、たくさんの愛を届けてくれてありがとう。

またすぐに会えることを祈ってます。

 

 

 

【おまけ】最後にMCのこと。備忘録的に書いておきます。

 

ダイちゃんのMCは前に札幌に来た時のお話。

アルバム『F』のプロモーションで、本当は山内さんが来るはずだったけれど急病でダイちゃんが急遽ラジオの公開録音などに出演。

山内さんを期待していた観客に連れられてきたお友達らしき人が「あの人…なの??」みたいにひそひそ話していた感じが印象に残っている、とか。

ダ「だって僕三(枚目)じゃないですかぁ」

山「そんなことないよ。ダイちゃんはテルマエロマエのありがたい彫刻みたいなお顔してるじゃない」

 

という流れが個人的にめちゃくちゃ面白かったです。

ありがたい彫刻みたいな顔…笑

 

加藤さんのMCは最近インスタを始めたことについて。

アンコールの時に撮っていた山内さんのお写真がインスタストーリーに上がっていて、テンション上がりました。

加藤さんのインスタ写真独特の感性で面白い。