徒然とエモーション

ブログって誰に向けて書くものなんでしょうね?と思いながら音楽とか本とかについて、自分でもよくわかっていない誰かに向けて書くブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くるりの奇跡という曲が奇跡的だったこと

私にとって2010年から2015年位までの間が最も音楽に触れていなかった期間になると思う。 だから、それ以前からずっと聴き続けている歌手なりバンドなりというのはとても少ない。というか、若いころから「ずっと聴き続けている」という定義にあてはめるならば…

スピッツに紅白に出てほしくなくなくなくない?~「優しいあの子」

私はスピッツのファンである。 彼らの6枚目のアルバム「ハチミツ」を聴いて以来、CDがリリースされれば買い、ツアーが開催されれば行くし、ファンクラブ "spitzbergen" にはもはや20年以上加入している(改めて数えてみたらあまりの年数に怖くなった)。 今…

サカナクションのライブを初めて見てわかったこと。

2019年5月3日、札幌の北海きたえーるで行われたサカナクションのライブに行ってきた。 「SAKANAQUARIUM 2019 “834.194” 6.1ch Sound Around Arena Session」という音響や演出に拘ったライブ。6.1chのサカナクションのライブが北海道で行われるのは初めてのこ…

米津玄師の「海の幽霊」のこと。

米津玄師の新曲、「海の幽霊」いよいよ配信開始になりますね。 私はMVが公開された日に聴いた。 MVがアニメで作られていたせいもあるかもしれないけど、曲そのものから暗くて深い「海」の気配を感じるような曲。前作の「Framingo」と違って米津玄師の声が静…