徒然とエモーション

ブログって誰に向けて書くものなんでしょうね?と思いながら音楽とか本とかについて、自分でもよくわかっていない誰かに向けて書くブログです。

ライブのチケットについてのあれこれ

 

昨日、フジファブリックが10月20日大阪城ホールで開催する15周年記念ライブのチケットがめでたくソールドアウト!!

 

どうやら10周年の時の日本武道館の公演は残念ながらソールドアウトにならなかったようだったので、武道館よりキャパの大きな大阪城ホールがソールドアウトしたというのはすごく喜ばしいことだ。

  

話しは少し逸れるけれど、フェスに足を運ぶとバンドの勢いというものを肌で感じる。

ステージの大きさや集客でバンドの人気がある程度計れてしまうというか。

まあ、もしかしたらワンマンはあまり…というパターンもあるかもしれないけれど、でも大体フェスの集客は現在の人気に結びついているのだろう。

そんな中で最近のフェスを見ているとフジファブリックに限らず中堅バンドはやっぱり苦戦気味だな、と思うことが多かった。

だから大阪城ホール、どうなるかな?大丈夫かな?と正直思っていた。

 

でも、今年はちょっと違うなと思うことがあって、

ライジング・サン・ロックフェスティバルでは、フジファブリックレッドスターフィールドというステージのトップバッターだったのだけれど、ライブ中ふと振り返ると、通路側まで溢れんばかりの観客がいた。この時の裏は怒髪天オメでたい頭でなにより、KAN。

ライジングの数日前に開催されたROCK IN JAPANでもフジファブリックは超満員だったと聞いた。ちなみにこちらの裏はストレイテナーDragon Ash(最初少しスピッツ)。

ミュージックステーションへの出演等含めて、確実にフジファブリックの曲が受け手に届いているような空気感は私も感じていた。

メンバーやスタッフ陣のパフォーマンスや宣伝、ファンの熱意があって達成したソールドアウト。とても嬉しい。

 

フジファブリックはあの時無くなってしまっていてもおかしくなかったバンドだ。

でもここまで続けてきてくれて、ライブの発表から1年かけてアリーナクラスの会場を9月3日ついにソールドアウトにした。

 満員の聴衆の中で15周年を迎えたフジファブリックのメンバーがどのようなライブをしてくれるのか、楽しみでならない。

きっと幸せに溢れたステージになるのだろうと思う。

 

 

さて、話は変わってスピッツのチケットのお話。

SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 "MIKKE"ツアーの公式ファンクラブ先行予約の当落が先日発表された。

スピッツの公式FCでは、ロングツアーでも1名義あたり1カ所しか当たらない。

今回は最初がアリーナクラスの会場で、そのあとホールクラスの会場での開催という形式になっているけれど、アリーナとホールあわせて希望会場を第5希望まで申込みして当たるのはどこか1会場だけ。

もちろん全部外れることもありえる。

私はどちらかというとチケット運は「ない」側の人間なのだけれど、でもこれまでFC先行で札幌公演が外れたことはなかった。

なので、アリーナ公演の方が会場大きいから当たる確率が高そうだけれど、どっちかというとホール公演に行きたいし、地元がいいから第2希望まで“札幌のみ”しか選択せずに応募していた。

 

で、結果は……札幌の1日目当選!!!

 

ツイッターとか見てたら札幌だけにしたら両方外れたという人も見かけたし、第5希望まで入れたら第5希望だった(静岡or年末の福岡になったという声が多かった気がする)という人も結構いた。…恐ろしい。

これまで関東圏はかなり激戦だったの知ってるけど、ついに札幌も当たらないということがありえちゃうんだなあ。

 スピッツはファンの人数の割に大きい会場では全然ライブやってくれないので、そこがいいところなのもわかってはいるけれど、本当にチケット取りづらい。

売り切れるかなー?とかそういう心配以前の問題というか…。

フジファブリックのチケットはソールドアウトでこんなに感動しているのに、スピッツのチケットに関しては取りにくいことに憤っている。

 

どちらがどうとか比較するようなものではないし、もちろん売れてくれた方がいいに決まってるけど、フジファブリックみたいなのが平和だなあとも思ったりして。

 

ちなみに私がこれまでスピッツのチケット入手で一番苦戦したのは、忘れもしない2013年に横浜の赤レンガ倉庫野外ステージで行われた「横浜サンセット」の時。FC先行もなんもかんもぜーんぜん当たらなくって、最終的に一般販売日にチケットぴあのカウンターに並んだ。

地方だから並んでる人他にいなくて、カウンターのお姉さんのおかげでチケット奇跡的に取れた(しかも一般なのに最前ブロックだった)ことをちょっと思い出しちゃったよ。でもお陰で一番思い出に残っているライブと言えるかもしれない。

 

まあ、要は今回はただぼやいただけの内容…いやでもフジファブリックの皆さんおめでとうございます!!!