徒然とエモーション

ブログって誰に向けて書くものなんでしょうね?と思いながら音楽とか本とかについて、自分でもよくわかっていない誰かに向けて書くブログです。

劇場版 きのう何食べた? 主題歌にスピッツが決定!

劇場版『きのう何食べた?』の主題歌がスピッツ「大好物」に決定!!!

数日前から公式twitter上で主題歌を担当するアーティストのヒントが出されていて、「男性ロックバンド」「結成からメンバーが変わっていない」等からスピッツじゃないかな~と思ってたのだけれど、やっぱりそうだった。

 大好きなドラマなので、その劇場版の主題歌なのめちゃくちゃうれしい。

 

Youtubeのプレミア公開で主題歌発表の時、内野聖陽さんが「西島さんに縁の深い方たちなんですよね?」と仰っていて、西島秀俊さんが「ただの僕がファンなだけです!」って仰っていたのもよかった。


www.youtube.com

 

ドラマの内容に合っていそうな温かい感じの曲。

劇場で見るのが楽しみ。

個人的に内野さんが演じるケンジが好き。硬派な演技もできるのに繊細なお芝居される内野さんってすごいなってなるし、西島さん演じるシロさんの真面目さや美味しそうなご飯の数々!

そこに流れるスピッツの「大好物」ときたら絶対最高なんだろうな〜。

 

西島さんは謙遜されていたけれど、西島さんとスピッツはやはり縁があるよね、私も思う。

回数とかじゃなくて、印象的な作品が多いというか。俳優としての西島秀俊さんのイメージとスピッツが合っているっていうのもあるのかもしれない。

 

西島秀俊さん×スピッツで浮かぶのは、まずはやはり海でのはなし。

 

札幌のシアターキノ(映画館)まで観に行ったのが懐かしい。

ラストの方でかかる「ホタル」のところ、西島さんの演技が曲にぴったりあっていてすごく好き。

スピッツの曲をモチーフにした作品なので、ストーリーは正直薄め。ファンの方以外が観て面白いかどうかはちょっと客観的に判断できない。

けれど、宮﨑あおいさんも本当に本当にかわいい(主人公の名前が楓ちゃん)し西島秀俊さん演じるハカセも素敵で、そこに流れるスピッツの曲たち、という個人的「好き」が詰まっている作品。

 

余談だけれど、好きが詰まっていると言えばもう一つ、アニメ版の「ハチミツとクローバー」がある。タイトルのハチミツ=スピッツ、クローバー=スガシカオ、から作者の羽海野チカがつけたのにちなんで挿入歌がスピッツスガシカオの曲で埋め尽くされている。

「夜を駆ける」がかかるシーンが印象的だし、「田舎の生活」とか「魚」の使われ方もめちゃくちゃ良い。

ハチクロのアニメは確かスピッツサイドからシングル表題曲以外なら使ってよいという話があっての選曲だったようで。

それによって「有名ではないけどファンが思うスピッツの名曲」が使われていて、繊細なハチミツとクローバーの人物描写にピッタリ来ているという、全スピッツファンに視聴していただきたいアニメになってると思う。

ちなみに主役?である竹本くんのCVが神谷浩史さんというのが個人的にまた最高なんだよな(神谷さんのラジオのファンなので)。

 

話がそれてしまったけれど、あとは西島秀俊さん主演ドラマ『僕とスターの99日』の主題歌が原田真二さんのカバーで「タイム・トラベル」

タイム・トラベル

タイム・トラベル

これもすごく好きな曲。

ドラマはキム・テヒさんがとにかく綺麗で、当時流行してた韓国ドラマの流れかポップなラブストーリーだったと記憶している。

「タイム・トラベル」は松本隆さんの作詞曲でマサムネさんが風街meetingで歌われていたのは知っていたけど、後にスピッツのカバーでリリースされたのはとても嬉しかった。

 

それとスピッツのベストアルバムのCMですかね。あれも素敵だったな。

 

というわけでツラツラ書いたけれど、まとめるととにかく映画が楽しみだなってことです。

早く「大好物」もフルで聴きたいな。

一年のうちに新曲2曲も聴けるなんて贅沢すぎる!!