徒然とエモーション

ブログって誰に向けて書くものなんでしょうね?と思いながら音楽とか本とかについて、自分でもよくわかっていない誰かに向けて書くブログです。

好きな漫画は進撃の巨人なのである

今週のお題「好きな漫画」

 

何気なく見たら悩ましいお題だった。

漫画面白いよね。よく読みます。

私の好きな漫画。

 

それは進撃の巨人 

進撃の巨人(30) (講談社コミックス)

進撃の巨人(30) (講談社コミックス)

 

 

会社の人に教えてもらって借りて読んだのがきっかけ。

正直1巻2巻位までは全然ぴんとこなかったのだけれど、3巻位からめちゃくちゃ面白い。

巨人が人を食べるグロ漫画でしょ?っていう人も、騙されたと思って一度読んでみると認識変わるはず。

今現在、物語はだいぶ終盤になってきていろんな謎が明かされつつあるんだけど、ずーっと面白いのが本当にすごいと思う。毎月別マガ読むたびに「諌山先生、天才…」と思ってしまう。

 

壁の中の話からマーレ編に話が移って、まあ結局のところ「悪」ってなんだって話になっていくあたりも面白い。第1話の意味もだんだんわかってきて、本当にワクワクしながら読んでる。

深読みできるところもすごいし、読み返した時に伏線に改めて気づいたりなんかして本当に読みごたえがある。

 

テレビアニメ版もよくできていて、そのあたりも素晴らしいな~と思う。声優さんもみんなはまってると思うし。その一方で実写版映画は引っ込んでろ!って思うくらいの出来だったけれど…。

割と最初のストーリー展開が時系列とかゴチャゴチャしてる感じがあるから、アニメから入るのもわかりやすくていいんじゃないかしら。

 

キャラ萌えとかあまりないタイプなので、「どのキャラが好き?」っていう質問にいつも困るけれど、「進撃の巨人」だとミカサが好き。強い女子最高。

 

ちなみに『進撃の巨人』以外に現在進行形で楽しみに読んでいる作品は『キングダム』約束のネバーランドゴールデンカムイ

終わったものだと『東京喰種』も。そんなわけで一時期は私にとってヤンジャンは神の雑誌だった。

 

あと忘れてはいけないジョジョの奇妙な冒険。7部の「スティール・ボール・ラン」が一番好きなのでアニメ化続いてほしいな。

 

少女マンガジャンルだと『凪のお暇』はドラマになる前から読んでいるマンガなのと、ちはやふるもなんだかんだ追っている。絶対完結させてほしいのはガラスの仮面で、終わったものだけれどすごく好きなのは動物のお医者さん