徒然とエモーション

ブログって誰に向けて書くものなんでしょうね?と思いながら音楽とか本とかについて、自分でもよくわかっていない誰かに向けて書くブログです。

近頃のアニメ主題歌

アニメや漫画はお好きですか?

 

私はほどほどに好き。すっごい観るってわけでもないのだけど、それなりには観ている。

特にこの秋~冬にかけて放映しているアニメは見たいなあと思うものが結構あって

「呪術廻戦」「進撃の巨人」「おそ松さん」「はたらく細胞」「はたらく細胞Black」「怪物事変」を観ている。なかなか1シーズンでこんなに観ていることはないので自分でもびっくり。

本当はその他にも「ワールドトリガー」とか「Dr.Stone」とかも観たい。

 

結構アニメきっかけで歌手やバンドを知ったり好きになったりすることもあるので、意外とあなどれないOP/ED。

私はKing Gnuも「BANANA FISH」のED曲やってて好きになったし(『prayer X』)、UNISON SQUARE GARDENとかもそう。

 

 

1月から曲が変わってしまったけれど、秋クールの「呪術廻戦」はOPもEDもすごく好きだった(冬クールもいいけどまだ耳馴染んでない)。

 


廻廻奇譚 - Eve MV

OPだったEve『廻廻奇譚』はめちゃくちゃ良かった。このMVも最高。

 「呪術廻戦」にピッタリはまっていて、マンガやアニメのファンが歌詞を聴いたり見たりしても楽しいのがすごいし、そういうアーティスト側の姿勢もすごく良いと思う。

作品愛ってやっぱりファンにも伝わると思うし、アーティストのファンだけでなくってそのコンテンツの視聴者にも楽しんでもらいたいっていう感じがある曲っていいよね。

ちなみに「呪術廻戦」は単行本も全巻持っているのだけど、個人的に0巻が大好きなので0巻をアニメ化してほしい(そして本編にも乙骨に登場してほしい)。

2巻だったか3巻だったかには作者による各キャラのイメージソングがおまけページに掲載されていて、それも興味深かった(作者の年代と好みがわかって面白い)。

 

 

あとはやっぱり「進撃の巨人」の今期のOPになった神聖かまってちゃん『僕の戦争』がいろんな意味でスゴイ。


TVアニメ「進撃の巨人」The Final SeasonノンクレジットOP【神聖かまってちゃん「僕の戦争」】

 

これまでのRevoさんの曲は調査兵団のお話だったからこそのものだから、マーレ編はどうなるんだろうと思っていたんだけど、神聖かまってちゃんが担当。

作者の諌山先生が神聖かまってちゃん好きって書いてたし前もEDやってたと思うけど、なんかとにかくこの曲がかかると体がざわわわ…っとする。そしてとにかく耳に残る。

進撃は別マガ本紙で原作を追っていてこの先の展開を知っているだけに、この曲の詞を日本語に訳したものを読むとさらにざわっとする。

面白い作品って世の中にたくさんあるけれど、「進撃の巨人」は面白いだけではなく、すごい作品だと思うので、このまま最終回まで突き進んで私たちを絶望の底に落としてほしいと思ってる。

 

ちなみに「はたらく細胞」の無印がバリバリのキャラソンなのに対して「はたらく細胞Black」の主題歌がPOLYSICSなのも毎回テンションがあがって好き(無印のキャラソンも好きだけどね)。

走れ! (with ヤマサキセイヤ)

走れ! (with ヤマサキセイヤ)

  • POLYSICS
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes