徒然とエモーション

ブログって誰に向けて書くものなんでしょうね?と思いながら音楽とか本とかについて、自分でもよくわかっていない誰かに向けて書くブログです。

スピッツ、ニューアルバム『見っけ』リリース決定!!

 

 

姉さん、事件です。

スピッツの16枚目のニューアルバム『見っけ』が10月9日に発売されます。

そしてレコ発ツアーSPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 "MIKKE"」開催ですって。 

見っけ(初回限定盤)(SHM-CD+DVD付)

見っけ(初回限定盤)(SHM-CD+DVD付)

 

 

 

…とまあ、大昔のドラマ「ホテル」風に書きましたが、

スピッツファンにとって祭りですわあ、うれしい。楽しみ。

テニスファンなもので、リスペクト中のリスペクトであるフェデラー選手のウィンブルドン決勝を見てたら来てた大ニュース!!

 

近年3年周期くらいでアルバムをリリースしてるから、まあ今年だろってぶっちゃけ思ってたんだけども(来年オリンピックあるし)、発表されるとやっぱりうれしいもんです。

 

『見っけ』収録曲について

01.見っけ

02.優しいあの子

03.ありがとさん

04.ラジオデイズ

05.花と虫

06.ブービー

07.快速

08.YM71D

09.はぐれ狼

10.まがった僕のしっぽ

11.初夏の日

12.ヤマブキ

Bonus Track:ブランケット

 

既出曲は先行シングル「優しいあの子」NHK朝の連続テレビ小説なつぞら』主題歌)、そして「初夏の日」「ヤマブキ」「ブランケット」でしょうか。

とはいっても、「初夏の日」は京都での公演の時しかやらないかなりのレア曲(かつての「大宮サンセット」みたいな)なので、私は聞いたことないけど。

「ヤマブキ」はFCツアーで演奏されていた曲だと思う。私の行った日は「悪役」を演奏していたから、やっぱりこれも聞いたことないけど。

だから実質的には「優しいあの子」だけしか聞いたことない感じなので、それはすごくうれしい。「初夏の日」はずーっと聞いてみたかった曲だし。

そして「ブランケット」はおそらく平井堅に提供した曲のセルフカバーだと思われる。

ブランケット

ブランケット

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「ラジオデイズ」は昨年からラジオ「草野マサムネのロック大陸漫遊記」を始めたのが関係している曲なのかな?とか。

相変わらずよくわかんないスピッツらしさに溢れた(褒めてる)タイトルばかりだな…とりあえずまるで村上春樹の小説のタイトルのような「まがった僕のしっぽ」が超気になる。

 

タイトルだけでこんな想像力が膨らむバンド、ほんと偉大。

 

初回特典について

  • 「ありがとさん」-Music Video-
  • 「優しいあの子」-Music Video-
  • 「見っけ」-Music Video-
  • オフショットムービーin FRANCE

この特典の情報から察するに、アルバムのリード曲になるのは表題曲である「見っけ」「ありがとさん」ということなのだろうか。

『醒めない』の「こんにちは」みたいな曲調を想像してしまう。「ありがとう」じゃなくて「ありがとさん」ってさん付けるところがスピッツらしい。

こんにちは

こんにちは

  • provided courtesy of iTunes

 

Spitzbergen会員限定盤がある

さらに、前作「醒めない」からファンクラブSpitzbergen会員限定盤なるものが登場して、今回もそれがある。

これには「ありがとさん」-Music Video-撮影メイキング映像+メンバーメッセージ映像FCツアー「GO!GO!SCANDINAVIA」のライブCDが更に付いてくる。

実際問題私はメイキングとかメッセージ映像とかほぼ見ない不埒なファンなんだけど、ゴースカのライブCDが付くのは本気で感謝してる。

ところで「醒めない」の時はケースに会員番号入りの特典があったけど、今回はそれはないのかな?

このFC会員限定盤はすごくうれしいんだけど、問題がひとつある。

それは、ユニバーサルのページからしか買えないため、絶対フラゲはできないので(発売日当日に届く)、ファンなのにフラゲできないもどかしさに1日耐えるという苦行が待ってること…。

たぶん通常版とかフラゲしちゃうファンもいると思う。

私も「醒めない」の時買っちゃいそうになったけど、耐えた。

スピッツもフィジカルの売り上げを伸ばすために、複数形態でアルバムリリースが当たり前になってきてるけど、それでも会員限定盤1パッケージ買えばすべての特典を補完できるようになっているので、まだいい方かなと思ってる。

 

ツアーはいつから?

ツアーは10月末くらいからスタートかな。

夏のイベントは日程的にどう考えても行けないので(ロックのほそ道の2日目、行きたかったなあ…クリープハイプsumika・ユニゾンなんて私が脳内ブッキングしたかのような組み合わせなのに…泣)、ツアーは頑張ってまずはチケットをゲットしなくては。

ファンやってて心痛いのはチケット争奪戦なんだよね。

外れた時の絶望感、半端ないからさ…。

 

勢いだけでここまでなんやかんやと書いてしまったけれど、とりあえずFC盤の予約とかツアーの詳細は次のSpitzbergen会報が届くまでお預けみたいなんで、今の情報を眺めながらワクワクしてようっと。