徒然とエモーション

ブログって誰に向けて書くものなんでしょうね?と思いながら音楽とか本とかについて、自分でもよくわかっていない誰かに向けて書くブログです。

ゴースカの思い出など

スピッツのFC会員(Spitzbergen)限定ライブ「Go!Go!スカンジナビア(以下ゴースカ)Vol.8」が開催されるとの通知が届いた。

 

ゴースカももう8回目!それだけ長くスピッツが活動を続けてくれて、FCも順調に運営されていることに感謝せねばなりませんね。

これまでは地方都市も割と細かく回ってくれていたけれど、今回はコロナの影響もあってアリーナ公演で開催地は関東と関西の2か所。

こればかりはしかたないけど、しかたないけど結構ショボンとした。

 

会場別のトップ3のやつ、私の住む北海道会場だと前回は「雪風」(赤平を舞台にしたドラマ『不便な便利屋』の主題歌だった)が入ったりなんかしたけど、今回はそういうのはない感じになりそうでちょっと残念。

でもこんなご時世なので、メンバーが元気でゴースカを開催をしてくれるだけでも大感謝です。

 

ちなみに私のゴースカ参加歴はVol.2から(自分でも驚く)。

なのでいろんな思い出はあるんだけど、Vol.2~7までがごちゃごちゃになっていて、これがどの時、っていうハッキリした記憶がない…。

これまではすべて札幌での公演に参加していて、PENNY LANE24でのゴースカ(ゴースカ会場の中で最小)に2回行っているはず。残りはZEPP SAPPORO

 

PENNY LANE24でのゴースカに参加した時にマサムネさんの投げたピックを拾うことができたはず…それはたぶんVol.4の時??いやもうすべてがおぼろげで自分にちょっとガッカリする。。

 

Vol.5の時に第1希望のPENNY LANE24会場がダメで第2希望の椅子席ZEPP SAPPOROになり、そして座席は一番後ろで全然見えなかったちょっと悲しい思い出があります。

 

一番最初に行ったVol.2で崎ちゃんボーカルの「花泥棒」を聴いたような気が…。恋のバカンスといい崎ちゃんの歌は割と聞いてるんだな。

何回目か忘れたけど、会場リクエスト20位の曲を当てると良いことが!って企画があって、それが「ヒバリのこころ」だったのも記憶にあるな。無論当たらなかったけど。

普段ツアーであまりやらない曲を演奏してくれるのがやっぱり嬉しくて、「ホタル」を演奏したときはとても感動した。

「ホタル」はサビで高いキーが続いてのどに負担がかかるので、普段のツアーでセットリストに入れにくいというようなお話をされていたのも印象的。

前回のゴースカの「ババロア」もめちゃくちゃかっこよくてとても印象に残ってる。『見っけ』のFC盤のおまけに入れてくれて嬉しかった。

 

カバーのなかだと、やっぱりエレカシの「悲しみの果て」が印象深いかな。

ちなみに私はカバーリクエスト、いつもTHE BOOMの「星のラブレター」に投票してたのだけれど、それが叶えられたことはないです…。

 

プレゼントコーナーとか、写真撮影コーナーとかは正直あまり関心がないので(せっかく企画してくれてるのに申し訳ない)、あってもいいけど、なくてもいいなって思ってます。なんか写真撮影の時メンバーもちょっと所在無さげなのとか申し訳ない気持ちになってしまうし。たくさん曲が聴ける方がうれしいな。

 

ところで、私の選んだ3曲、これまですべてのゴースカで3分の2は全部同じ曲にしてます。

 

「ハチミツ」

ハチミツ

ハチミツ

  • provided courtesy of iTunes

「夕陽が笑う、君も笑う」

夕陽が笑う、君も笑う

夕陽が笑う、君も笑う

  • provided courtesy of iTunes

 

「ハチミツ」は私がスピッツを好きになったきっかけといえる曲。

そして「夕陽が笑う、君も笑う」はファンになってからリリースされたアルバム『インディゴ地平線』で当時一番聴いた思い出の曲だから。

この2曲は“一番好き”とかってことではない(というか一番は決められない…)のだけれど、ゴースカではこの2曲をどうしても選んでしまう(あともう一つ特別な曲に「夢追い虫」があるけど、こっちは割とライブで聴けるのでね…)。

 

3曲目はその時の気分で決めてたりしてて、今回はこの曲。

「旅人」

旅人

旅人

  • provided courtesy of iTunes

 

奇しくも、割と同じ頃リリースされた曲ばっかりになってしまった…。

 

今回のゴースカはそもそもチケットは当たるのか!?ってところからアヤシイのでなんとも言えませんが、いずれにしても無事に開催されることを祈っております。

 

 

 

ちなみに夏イベントなんですが…今回割と神の引きを発揮しまして(普段チケット運無いほうなのに)、そんな取れないだろうと思って3イベントとも申込みしたところ…。

なんと、、、ほそ道・有明サンセット・ロックロックすべて自力で当選。

えええ、怖い。倍率高いだろうし、どれか1つ行けたらいいなっていう気持ちで申込したはずなのに。今年はスピッツの夏イベントに賭けて、RISING SUN ROCK FESTIVAL行くのあきらめたのでその甲斐はあったといえるけど、ありすぎて怖い。

でも当たったからには、コロナ禍で全く使われずに貯めてた一方だったマイルを駆使して全部行こうと思ってます。ちなみに当たったのは全イベント初日のチケット。

対バン相手は全部楽しみだけど、あえて選ぶなら四星球Vaundyがめちゃくちゃ楽しみ。

ちなみに夏イベント行くのは、新木場サンセットでコレクターズとセカオワ観た以来だったりするので、私はこれから夏を満喫します~。