徒然とエモーション

ブログって誰に向けて書くものなんでしょうね?と思いながら音楽とか本とかについて、自分でもよくわかっていない誰かに向けて書くブログです。

スピッツFCツアー Go!Go!Scandinavia Vol.8 参加しました

スピッツのファンクラブ限定ツアーGo!Go!Scandinavia vol.8(以下ゴースカ8)に参加してきました。

地方から参加なもので、11月12日(土)を熱望しつつ、13日(日)、10日(木)を第2・3希望にしていたところ無事第1希望に当選。

無事に横浜(ぴあアリーナMM)での2公演目に参加できました。

 

 

以下、関西公演はまだなので未参加の方はネタバレご注意ください。

 

実物大(だと思う)の過去の会報の表紙がならんだフォトスポット

私が会員になったのは、2列目の縦長3色会報時代(!!!)

 

 

 

 

ゴースカ、私はvol2から参加しているのだけれど、地元参加ではないの初!アリーナで


のゴースカ初!!どんなゴースカになるんだろう…とワクワクしながら会場へ。

かつてペニーレーン24でぎゅうぎゅうになりながら観たのとか、ZEPP SAPPOROの椅子席の時めちゃ後ろでなんにも観えなかったとか、写真撮影OKコーナーあったなあとかいろいろ思い出したりなんかして。

なんだかんだ椅子ありのアリーナ公演は圧倒的に楽だった…。

 

今回はいきなりセットリストを掲載(人気順表記は覚えているのだけです)

 

 

01.君と暮らせたら
02.三日月ロック その3
03.恋する凡人
04.俺のすべて
05.あかりちゃん
06.猫になりたい 12日の人気NO.6
07.桃
08.僕はきっと旅に出る
09.砂漠の花
10.紫の夜を越えて
11.仲良し
12.ナンプラー日和
13.謝々!
14.エンドロールには早すぎる
15.愛のことば
16.運命の人
17.8823
18.夜を駆ける 12日の人気NO.3
19.スピカ 12日の人気NO.2
20.大好物 12日の人気NO.1
EC1.あかさたな
EC2.サンディー(新曲)
EC3.1987→ 12日の人気NO.4

 

 

  • セットリストについて

この日の来場者の人気上位曲が選ばれている、ということでして。

私の選んだ3曲は残念ながら入っていなかったけど、割と納得なラインナップだった。

マサムネさん曰く「最大公約数になるから」、テツヤさん曰く「少数派でもいいいんだよ」と言ってくれたしね…少数派でいいんだよ。

 

ところで、マサムネさんは「あまりやっていないシングルの曲とかが人気だった」と言っていたけど、、、今回で言うと新曲系になる「紫の夜を越えて」とか「大好物」のこと言っていたのかしら???

今回はその「大好物」が1位。

個人的にはちょっと驚きだったんだけど、よく考えるとイベントや春フェスでは演奏されてるけどツアーではまだ披露されてなかったし、聞きたい人多かったのだろうな。

ちなみに、本編とアンコールの幕間に12日参加者の選んだベスト15がランキング形式で発表されたのだけれど、セットリストにはだいたいその曲が入っている感じ(すべてではない)。

トップ2~4はどれも納得のラインナップだった。

15位以内ではなくてセットリスト入りしていたのは、「恋する凡人」「俺のすべて」「仲良し」「ナンプラー日和」「謝々!」「エンドロールには早すぎる」「運命の人」「8823」あたりかな?逆に入っていて演奏されなかったのは、15位の「魔法のコトバ」だったように思う。

 

個人的に意外だったのは「砂漠の花」「僕はきっと旅に出る」が割と上位だったってこと。なんか「桃」「夜を駆ける」「あかさたな」とかは、これまでうっすら人気あるよなって感じる瞬間があって”やっぱり”って感じなんだけど、この2曲はちょっと意外だった。

「僕はきっと旅に出る」はあの最高だった横浜サンセット思い出した!

 

あと、「猫になりたい」についてもやっぱりいまだに人気あるんだなあ。

そう思ってたらメンバーもやっぱりそう思ってたみたいで、意訳ですけど、次のようなやりとりが。

マ ゴースカで「猫になりたい」がずっと1位だった時があって、殿堂入りしたんだけど、今回はちょっと下がってる。下がってるといっても上位の方にいるんだけど

田 今回、殿堂入りは解除されてて、ふつうにリストに入ってるんだよ

マ そうなんだ

私がファンクラブ入ったくらいのゴースカでは本当に「猫になりたい」が不動の人気NO.1だったので、ゴースカと言えば「猫になりたい」っていう刷り込みがあるので、6位でも「低い」って私も思ってしまった。

そして今回のセットリストでは「猫になりたい」が一番古い曲なのよね…。隔世の感があります。

 

 

  • ステージや座席のこと

ゴースカ初のアリーナ仕様ということで、アリーナ中央にはまさかの花道が(たぶん初だよね、驚)。

スタンド席やアリーナ後方席の人も楽しめるようにセンターステージが設けられていたりして、これはアリーナでなければできない演出。全会員を楽しませようとしてくれたスピッツチームに本当に感謝。

 

ちなみに毎回楽しみなような不安なような座席ガチャ……私の結果は……アリーナ席13列目でした!!!

 

関東のアリーナ公演でアリーナ席当たったの初めてかもしれない。しかもかなり前の席。

今年の夏イベの当選といい、ここにきてスピッツ周りの運がよくなっている感じ。ありがとう。

 

メンバーがセンターステージに移動してもそんな遠くなくて、むしろスピッツの演奏を後ろ側から観るという超貴重な機会を与えていただき良かった。

花道近くの席でもあったので、この日はコードレス(ふだんはコードレス否定派らしい)だった田村さんの花道での軽快な演奏もめちゃくちゃ近くで観られた!!!

 

ちなみにセンターステージで歌われたのは「仲良し」「ナンプラー日和」「謝々!」「エンドロールには早すぎる」の4曲。

この4曲、選曲が最高すぎて、特に「謝々!」の時、目の前の花道でテツヤさんがギターの綺麗なアルペジオ弾いているの見られてものすごい感動してしまった。

メンバーの位置も崎ちゃん以外、曲ごとにちょっとずつ変わって、スピッツのメロディーがそこで奏でられてる!!!!って思ったし、崎ちゃんのドラムを後からじっくりと観ることができたの本当に興奮した。手があちこちから出てくるようなドラム演奏すごかった。

 

あとやっぱりスピッツのライブといったら照明が素敵なのだけれど、今回はなんと言っても「エンドロールには早すぎる」。

ミラーボールが中央に降りてきて、ステージが回転しているかのように見える演出浮遊感があってすごかった。

 

  • MCや衣装など(覚えているもの)

会報で紹介されていたスーツのオーダー、試着の様子などがアンコール前に映像で流れたのだけれど、皆細いから似合う!!

テツヤさんの試着の様子をじーっと見る崎ちゃんの表情がどことなくおかしみがあって、会場からクスクスという笑いが起こっていた。

オーダースーツだから動きやすい、とのこと(テツヤさんだけはそうはいっても動きにくいよ、とは言っていたけれど)。

マサムネさんは紺色のだったんだろうか、ちょっと着慣れてない感じ。

田村さんはライトグレーで細かいチェック(?)柄ぽいの、テツヤさんは黒、崎ちゃんは濃紺だった気がする(正解はベルゲンの最新の会報に書いてあるのだろうけど、サラーっとしか読んでないので違ってたらごめんなさい)。

マサムネさんはスーツで演奏することについてスカパラみたいと言っていたけれど、スーツで演奏するスタイルも悪くないんじゃないかな~。ゴースカだけでお蔵入りさせないでほしいけど無理かも。

 

メンバー紹介(田村さん)の時だったかな?

ライブの前日に結成されることが発表されたYOSHIKIHYDESUGIZO、MIYAVIのバンドのことに触れて「あのバンドにはベースがいない」という話になり、

田「俺んとこに電話が来るんじゃないかって思っていたら、携帯に着信があって…」

マ「非通知じゃなかったの?」

田「番号が出ていたから出たら、au(の営業)だった」

冗談なのわかってるけど、田村さんこの4人の中に知り合いいたんだろうか。SUGIZOあたりとは知り合いでもおかしくなさそう。

田「あのメンバーの中に、フラカンのグレートとかいたら面白いと思う。オーバーオール着たやつとかいてもいいと思うんだよね。グレートと俺二人で入るのどうかな」

マ「え、ベースが二人なの?じゃあ田村は何で参加するの?走る人?」

 

お話の部分は私が覚えているニュアンスなので多少違いますが、このトーク面白かった。

 

新曲「サンディー」

表記があっているかは不明だけど、「サンディー」と言ったと思う。

イントロの入りがちょっと変わっていて、軽快なスピッツらしい新曲。

前のゴースカで新曲として披露された「悪役」や「ヤマブキ」のように次のアルバムで聴けるといいな(たまーにお蔵入りしてしまうことがあるので)。

 

 

 

ライブの内容が最高過ぎて、忘れていることも多々…。

有明サンセットのこともまだ書きかけなので、何か思い出したらまた書きます。

この内容が映像化されるなんて最高過ぎる。