徒然とエモーション

ブログって誰に向けて書くものなんでしょうね?と思いながら音楽とか本とかについて、自分でもよくわかっていない誰かに向けて書くブログです。

スピッツのニューアルバム「ひみつスタジオ」と新曲「美しい鰭」

ついにアルバムの詳細が発表されたスピッツのニューアルバム「ひみつスタジオ」。

毎度のことだけれど、曲名見るだけでウキウキしてしまう。

 

「ひみつスタジオ」収録曲

01. i-O(修理のうた)
02. 跳べ
03. 大好物
04. 美しい鰭
05. さびしくなかった
06. オバケのロックバンド
07. 手鞠
08. 未来未来
09. 紫の夜を越えて
10. Sandie
11. ときめきpart1
12. 讃歌
13. めぐりめぐって

 

このうち、すでに世に出ているのは「大好物」と「紫の夜を越えて」の2曲。

「Sandie」はゴースカ8のアンコールで披露された曲だけれど音源にはなっていないので、それをいれると11曲新曲!!

最近のアルバムってシングル曲ばっかりのパターンがあったりするので、スピッツのこの姿勢は嬉しい。

 

おまけに新曲の「美しい鰭」(劇場版『名探偵コナン黒鉄の魚影』の主題歌)がシングルリリースされるということで、カップリングの2曲も新曲!!!

近年はめっきりゆっくりリリースに慣れきっているので、こんなに供給があると途端に不安になってしまう。

え、こんな贅沢許されるの~!?って。

 

シングル「美しい鰭」収録曲

01. 美しい鰭
02. 祈りはきっと
03. アケホノ

あとデラックス盤のゴースカ音源に「ありふれた人生」と「あかさたな」入れてくれるのもめちゃくちゃいい!!ゴースカBlu-rayに入らなかったのちょっと残念に思っていたので運営の人わかってますね!!と声を上げて言いたくなった笑

 

劇場版『名探偵コナン黒鉄の魚影』の予告で「美しい鰭」が一部流れているのだけれど、あんなにファルセットを多用する曲最近ない気がするので新鮮だし、マサムネさんの良い声が堪能できそうでものすごく楽しみ。

 


www.youtube.com

 

私はアニメ結構観るけど、実はコナンはあんまり通ってないので映画についていけるかだけが不安…(かろうじて灰原さんくらいまではわかるくらい)。

 

本当はいろいろ書きたいことあるんだけど、最近忙しいので今回はこのへんで。

またいろいろ情報が公開されたら感想とか書きたいです。