米津玄師のインスタライブの話
少し前の話。
米津玄師さんが久々のインスタライブをやっていた。
確か、2月22日あたり。
インスタライブが聞きたくてインスタのアカウントを取得し、まったく投稿もしない私のアカウント。まさに米津さんのインスタライブを聴くためだけのアカウント。
でもインスタのアカウント取ってて良かった。
なぜなら、
米津玄師がスピッツの「ガーベラ」をカバーしてくれたから!!!
ツイキャス時代はスピッツの「チェリー」とか「桃」をよくカバーしていたし、スピッツ好きなの知ってたけど(米津玄師が「今ハマりすぎてるゲーム」とは? - ライブドアニュース (livedoor.com))。
米津さん最近は全然インスタライブで歌わなくなっちゃったし、もう歌わないんだなあと思っていたところにきた、「ガーベラ」のカバー!!!!
震えながら聞いていました。
「ガーベラ」は生と死の深淵を覗き込んでいるような印象の曲。聞いていると、別の世界とか宇宙に引き込まれていくような感じがする。
シングル「さわって・変わって」のカップリングとしてリリースされた曲で、ファン以外にはあまり知名度が無いような曲だ。しかもポップというよりは暗い曲。
そんな曲をカバーで選ぶセンスが大好き。米津さんは結構暗い歌が好きそうな勝手なイメージがある(でもtwitterでは「潮騒ちゃん」が好きって言ってたけど…)。
サビの「ハローハローハロー よろしくね 繋がってる命に甘えて」のところ、マサムネさんはビブラートをかけずに静かにゆったりと歌っている。米津さんはゆったりしているのは同様だけれど、サビの部分は歌い上げる感じだった。
「ガーベラ」に限らずマサムネさんは歌い方にあまり感情を込めない。でもだからこそ、スピッツの楽曲は聴き手側に歌詞や音からイメージする余地がたくさんあって、より楽曲が引き立つような感じがする。
一方、米津さんが歌うと、弾き語りのせいもあるかもだけれどすごくドラマチックな感じ。あれ、ガーベラってこんな曲だったかな?っていうくらい。スピッツの曲だと知らなければ、米津玄師の曲だと思った人もいるのではないだろうか。
マサムネさんの「ハローハローハロー」は世界そのものに語りかけている感じで、米津さんのは刹那的に響く感じ、というか。
結論はどっちも最高、ってことなんだけれども。
いずれにしても自分の敬愛するアーティストの曲を、好きなアーティストがカバーしてくれるというの興奮するし、それが超有名曲じゃないというのがさらに嬉しい。
歌い終わった後の米津さんの「スピッツはいいですよねぇ」というしみじみ感あふれるコメントも含めてヨカッタ。
スピッツのカバーの話ばかりしちゃったけど、他にもツイキャス時代からおなじみのユーミンの「翳りゆく部屋」や古川本舗の「スーパーノヴァ」とか、瑛人の「香水」のちらっとギター演奏、とかみんな良かったです。
たまにあるご褒美って感じで、インスタライブのアーカイブが残らない刹那的な空気も含めて好きなので、また巡りあいたい。でも聞き逃すと本当に悔しいのよね…。