徒然とエモーション

ブログって誰に向けて書くものなんでしょうね?と思いながら音楽とか本とかについて、自分でもよくわかっていない誰かに向けて書くブログです。

スピッツの新曲「紫の夜を越えて」

 

NEWS23の新ED曲になったスピッツの新曲『紫の夜を越えて』

番組で歌詞付きで流れたのは最後のサビの部分で意外と長く流してくれた、嬉しい。

一部分しかまだわからないけれど、コロナ禍を受け止めて前を見ているような詞。

曲調はタイトルから勝手に『水色の町』みたな曲を思い浮かべてたんだけど、思っていたよりテンポの良い明るい曲だった。

 

少し動くのも 恐れてた日々 突き破り

紫の夜を越えていこう いくつもの光の粒

僕らも小さな ひとつずつ

なぐさめで崩れるほどの ギリギリをくぐり抜けて

一緒にいて欲しい 遠くまで 潤み始めた目を開いて

紫色の夜を越えて

 

流れたのは一番最後のサビの部分。

“紫の夜を越えていこう”の「紫の~」からドラムが入り始めてバーッと上がる感じが気持ち良くて好き。

”なぐさめで崩れるほどの”とかっていうフレーズはマサムネさんらしい表現だなあと思うけれど、決して悲しいとか怖いという感じではなくって、明るい方を向いているような、そういう曲になっていると感じた。

早く全曲通して聴きたいな。

天気予報の時から流れていたので一生懸命歌詞を聞き取ろうとしたけど、無駄な努力だったのでワクワクしながら待ちたい。

あ!それと裏のNEWS ZEROのEDは米津玄師の『ゆめうつつ』。

こちらも早く通して聴きたいな~。新年からうれしいお年玉でした。

 

 

 

以下は蛇足ですが、スピッツ「夜」をテーマにした曲について。

YOASOBI、ヨルシカ、ずっと真夜中でいいのに、とか最近夜の名のついたグループは人気がありますね。

 

「夜」をテーマにしたスピッツの曲で真っ先に思い浮かぶのは『三日月ロック』のOP曲である『夜を駆ける』

夜を駆けていく 今は撃たないで

遠くの灯りの方へ 駆けていく 

夜を駆ける

夜を駆ける

  • provided courtesy of iTunes

 めちゃくちゃかっこよくって大好きな曲。

これは勝手に駆け落ちの歌っぽく聴いている。映画のワンシーンになりそうな情景が浮かぶ曲。こちらは希望に向かって駆けて行ってるというよりは、その先が希望かどうかわかんないけどとりあえず今は駆けていこうみたいな。むしろ行き着く先は若干絶望かもみたいなそんな曲。そこがいいんだけれども。

 

『さらさら』も夜を歌った曲だと思う。

だから眠りにつくまで そばにいて欲しいだけさ

見てないときは自由でいい

まだ続くと信じてる 朝が来るって信じてる

悲しみは忘れないまま 

さらさら

さらさら

  • provided courtesy of iTunes

 忘れてはいけないのは、この曲が東日本大震災後リリースされた最初のシングルだったということ。リリースされた当時はダークな雰囲気にちょっと戸惑った。

朝が来ることを信じていると言っているけれども、そう言い聞かせているようにも聞こえる歌詞。

”見てないときは自由でいい”ってちょっとすごいフレーズだよね。

今でもなぜこの曲のタイトルが『さらさら』なんだろうか、と考えることがあるのだけれど…時間とか時代とか思い出とかがさらさら流れていくことへのアイロニーなのかな?とか。身体を水に作り変えるっていうフレーズがあるから、その水=さらさらなのかな?とか。