徒然とエモーション

ブログって誰に向けて書くものなんでしょうね?と思いながら音楽とか本とかについて、自分でもよくわかっていない誰かに向けて書くブログです。

フジファブリック 金澤ダイスケ生誕祭-fly away-に行ってきた話

ジファブリックのキーボード担当金澤ダイスケさんの40歳の誕生日を祝うライブなるものに行ってきました。タイトルは金澤ダイスケ生誕祭-fly away-」

 

こういう生誕祭的なイベントってアイドルとか声優界隈では割とあるけれど、フジファブリックはロックバンドである。それに現在フジファブリックはツアー中。一体何をするのだろう?と思いながら六本木EXシアターへ。

初めて行ったEXシアター、見やすくて良い会場だなあと思った。

 

 

もうすでにナタリーとかでも記事になっているので、起きたことを簡潔に記録しておくことにする。

 

  • センターに赤いキーボード。この日のセンターはこの日の主役、イケメン先生こと金澤ダイスケさん。
  • メンバーの鳴らすHAPPY BIRTHDAYのワンフレーズに乗せてダイちゃん登場、1曲目はダイちゃんボーカルで「恋するパスタ」。ちょっと歌詞間違えていたけど歌上手だった。
  • 服装は大阪城ホールのIN MY TOWNでも流れた映像の機長の服装(途中でアー写と言ってたんだけど、あれアー写なのww)のダイちゃん。山内さん加藤さん伊藤さんは胸にANAならぬKANAと付いている整備士の服装。
  • セットリストはダイちゃん曲中心(特に「プレリュード」が聴けたの嬉しかった)。
  • 平井堅の「大きなのっぽの古時計」に乗せて流されたヒストリー映像、ダイちゃんはお父様にそっくりだった。お父様イケメンである。
  • 平井堅さんってすごいね!泣きそうになっちゃった」と映像を見て語った山内さん。私もまったく同じことを思っていた。平井堅すごい。
  • 平井堅の「POP STAR」に乗せて流された「豪華絢爛 金澤ダイスケ七変化の歴史」ではレキシのコスプレがあって、レキシファンでもある私が大興奮であった。
  • ダイちゃん米良さんコスプレでもののけ姫」を熱唱しフライング!釣られたままステージから掃ける姿がシュールであった。コーラスでも声が高いなあと思ってたけど、高音のいい声。
  • アジカンのドラマー伊地知潔さんお祝いのケーキとともに登場。セッションは音楽…ではなく料理。すぐできるバターチキンカレーを調理。その間フジメンバーはアジカン「君という花」をカフェ的なアレンジで演奏。伊地知さん「うちの曲かかってる…」と戸惑う。
  • 伊地知さん「ステージで料理するなんてすごいね!」→ダイちゃん「アジカンでもやらせてもらったら?」→伊地知さん「できるわけねーじゃん(苦笑)」。意外とゴッチは許して…くれないか。
  • フライングよりも料理よりも印象に残ったこと。バターチキンカレーを食べて感想を聞かれた山内さん「これタケノコ入ってるの?」→ダイちゃんと伊地知さん「…鶏肉だよね」「鶏肉です。」「…繊維のとこかなぁ(一応フォローするダイちゃん)」→山内さん「(首をかしげ)???」→観客「(えっ)???」。
  • シルクハットを被って登場したダイちゃん、「MAGIC」の間奏で本当にマジック(イリュージョン)が始まる。
  • アンコールでの加藤さんのダイちゃんへのメッセージにホロリ。山内さんからダイちゃんへのお手紙にまたホロリ。メッセージ内容の詳細は音楽ナタリーさんの記事でどうぞ。

natalie.mu

  • 金沢で加藤慎一生誕祭 もしも願いが叶うなら開催決定。行きたいけれど東京遠いけど金沢はさらに遠いです…どうやっても2泊になっちゃう。
  • アンコールでの「もう金澤さんの時間は終わりました。」という加藤さんの言葉の後演奏された「ゴールデンタイム」にめっちゃ痺れた。
  • 終焉後の映像にアジカンのキタケンさんが。来てたのかしら?
  • お土産にドラゴンポテトをいただく。うれしい。

 

あまり簡潔にならなかったけど、こんな感じ。

合間に入るわちゃっとしたイベントも楽しかったけれど、セットリストが金澤さん曲多めだったのがとっても良かった。

特に「プレリュード」→「robologue」→「フラッシュダンス」辺り楽しかったな~。「robologue」みたいな横ノリできるような曲もたくさん作ってほしい。

ライブではいつもバリっと演奏しててかっこいいけれど、生誕祭はゆるっとしたフジファブリックが満載でとても楽しかった。

 

ちなみに私がI FAB Uのツアーに行けるのはなんと4月の札幌公演なのでまだまだ先。

ネタばれ見ないように一生懸命がんばります。

 

【セットリスト】
01.恋するパスタ
02.スワン
03.ポラリス
04.かくれんぼ
05.プレリュード
06.robologue
07.フラッシュダンス
08.バタアシParty Night
09.Magic
10.星降る夜になったら
11.SUPER!!
EC.ゴールデンタイム